2015年3月6日金曜日

[アプリ]Androidデバイスマネージャーを使ってみました

Androidデバイスマネージャー
これから使いたいと思っています。目的は、「端末の画面ロックPINをリセットする」です。このアプリの説明には「お使いの携帯端末を紛失してしまったら、Androidデバイスマネージャーを使って端末の位置を特定し、端末と端末内のデータを安全に保護することができます。」とあります。詳しいことは、Playストアで検索してみてください。

・ Androidデバイスマネージャーを使ってみました

 Playストアから「Androidデバイスマネージャー」をAndroidタブレット(ASUS Fonepad 7 ME372CG Android 4.4.2)にインストールしたので、実際に使ってみました。
 「Androidデバイスマネージャー」を立ち上げGoogleアカウントとパスワードを入力すると、筆者の所有するAndroidデバイスから任意のデバイスを選択すると「検索」を開始します。位置が特定できますと次のような表示なります。地図の方は最小のものにしてあります。
AndroidデバイスマネージャーでAndroidデバイスの位置を特定した画面

 Androidデバイスである「F-11D」(Android4.0.3 docomo3Gスマホ)の位置が特定することができましたので[着信音を鳴らす]を実行してみました。タイムラグも数秒ぐらいで、「F-11D」の着信音が鳴りました。「F-11D」側には、筆者の記憶では何もしてないはずなので、[設定]から[位置情報サービス]をみてみると次のようになっています。
Googleの位置情報サービスにチェックがありました

 F-11D側の[位置情報サービス]では、[Googleの位置情報サービス]にチェックがしてあるだけの状態でした。筆者は、日ごろから位置情報サービスは、すべてオフにするようにしていたのですが、以前、チェックしていた様です。次に[Googleの位置情報サービス]をオフにすると、タブレット側の「Androidデバイスマネージャー」で位置を特定することができずに「検索中」から「ご利用いただけません」と表示されるようになりました。位置特定の精度については、デバイス性能に依存するところもあると思いますので、各自使っているAndroidデバイスでご確認ください。今回のテストでは、[GPS機能]をオフにしたまであったことを補足させていただきます。いろいろ試してみてください。

[追加情報] au ISW11M(Android 2.3 スマホ)を検索してみました

 Android タブレットにインストールした「Androidデバイスマネージャー」で、au 3G端末 ISW11M を検索してみました。ISW11M側の[設定]から、よくわからないのままなんですが[無線ネットワークを使用]と[GPS機能を使用]をチェックしました。その後、タブレット側で検索すると、「位置の特定」ができました。次に[着信音を鳴らす]をタップすると、ISW11Mの着信音がタイムラグもほとんどなく鳴りました。位置の地図表示は、前回のF-11Dと同じでしたので精度は、Androidデバイスマネージャーに依存しているのかもしれません。だいたいで言うと、何処のお店に忘れたぐらいはわかると思います。