2024年11月19日火曜日

メルカリ(対応)炎上の末にメディア報道にまで発展した件について

 フリマ系?サービス メルカリで、プラモの中身を抜かれて返品された件について、SNSから火がついて、メルカリの対応で売り上げ金凍結などの酷い目にあった人たちの話が続々と暴露的な展開もあって広がりをみせ、遂にはメルカリの対応についてメディア報道が大きくされるという事態までになっています。

 筆者は先月メルカリアプリをDLし登録までして、スマホの購入を検討していたので、他人事ではないのですが、今回のメルカリ対応問題は出品者への対応が杜撰すぎるということです。アプリの機能チェックをかねて入金と出金(手数料あり)をしました。出金申請をした後、口座に入金されてから、2時間以上してお知らせメールがきたりてしたので、期待はできないとは思っていたところで、このメルカリ報道があったので、案の定といったところなのかもしれないです。

 メルカリアプリでは、本人確認さえできればビットコインを購入することができる機能があったりと、そもそもフリマは集客目的にやってる印象が強かっただけに、個人情報を入力したことをかなり後悔しています。対応策として、口座情報を削除しましたが、SNSにあるように個人情報の削除は拒否されるようなので、社会問題化してもおかしくないところまできてますね。こういう企業は、行政処分ぐらいしないと体質は変わらないので、厄介な話です。