2015年3月9日月曜日

【OCNモバイルONE】3Gモデル タブレット(Android 4.4)のテザリング機能を使う

 7日(土曜)から、自宅のWi-FiルーターとノートPCがうまくつながらなくなったので、3Gモデル タブレットのテザリング機能を使いOCNモバイルONEでデータ通信を8日昼過ぎまで試してみました。

3G通信機能付のタブレットの設定で、テザリング機能をONに
3GタブレットにノートPCをWi-Fi接続させて、ブラウザを使って作業をちょこちょことしていました。3G接続なので、読み込みもそんなに速くありませんから、ほかのことをしながらの作業です。自宅のWi-Fiルーターが復旧してからは、3Gタブレット単独で、通信機能(モバイルデータ)を使って夜に作業をしました。


OCNモバイルONEアプリのウィジェットで高速データ通信容量の残量量がわかる

 OCNモバイルONEのウィジェットで、高速データ残容量がわかるので、必要に応じてターボのON/OFFを行いました。
作業終了時の「ご利用状況」画面

 3G接続といえでも、ターボOFFですと最大200Kbpsに速度が下がるので、ほとんどターボをONにして(電子書籍など)ダウンロードなども行いました。Webページは画像が多く消費容量が思ったよりかさみました。

OCNモバイルONE