さて、Amazonの商品配達は、アカウントサービスで配達状況が確認できて、受け取りがしやすい環境になっています。
Amazonの[アカウントサービス]>[注文履歴]の配達状況から |
Amazonでは、配達だけでなく商品保証もしっかりしていますから、その点も安心できるところです。スマホの中古(白ロム)端末では、トラブルが発生した際に、サポートに相当助けてもらいました。トラブル内容は、販売者が日本人が運営しているところではなく常識のない対応だったので、かなりなストレスを受けたので、その後は控えています。この件は、サポートの責任者とかなり話し込んだので、なんらかの改善があったかもしれませんね。しかし、永久保証がしっかりとしている全国規模のショップに切り換えることで安心感をあげることにしました。マーケットプレイスの出品者の運営状況を把握することは無理なことだと思います。
こういうこともあって、トラブルが発生しにくいだろう商品だけの利用になりましたが、それでも近所の家電量販店を利用するよりも、品揃えがあって、価格も利用しやすいというメリットがありますし、筆者は広い店舗を歩き回るのは無駄に思えるので、Amazonなどを利用しています。スマホにしても、取り扱い店舗が集中してあるエリアとかは、なかなかないですし交通機関を利用して足を運んでも空振りの方が多いこともあって、Amazonや永久保証のあるショップのネット通販を利用することがほとんどになりましたね。