2015年1月5日月曜日

出来合いの Wi-Fi 環境などの見直し

 格安SIMをUSBデータ通信カードL-02Cを使っているのですが、出来合いでの使い方です。正直言って、たまたま使えたので使っているという状況です。L-02Cにしても、2010年の発売で、中古(未使用品)が安かったので使っているだけです。そろそろ、Wi-Fiモバイルルーターを用意しようか検討しています。
 スマホについても、格安SIMを使う分には、なかなか使いたいと思える機種がないですね。docomo端末が独自の仕様なので、APNの関係でテザリング機能が使えないのが敬遠している理由ですね。これは、SIMロックがかかったdocomo専用機なので無理ない話ではあります。ASUS ZenFone 5も、同社のタブレットFonepad 7 の通信性能をみると、なんとも頼りないところです。
 1月は、ぷららモバイルLTEを様子見の1ヶ月延長に踏み切りました。筆者と同じようなキャンペーンを利用したお試し組みが減れば、通信速度は安定するはずと踏んでのお試し延長です。いまのところ安定して時間帯が以前よりも多くなったという感触です。
 格安SIMでの運用というのは、もともと移動というか可搬できるポータブル通信システムを想定しています。電源もバッテリーを使う必要がなければ、それに越したことがないわけです。それらを意識するとUSBデータ通信カードをグレードアップしておかないといけないのかなっと思ってしまうわけです。