2017年10月29日日曜日

格安タブレット(白ロム) docomo HUAWEI dtab d-01G(2015)は買いなのか?

 SNSや動画サイトで情報を取るようになって久しいですが、いまだに地上波や新聞からしか情報を得られない中高年の方々が情報弱者として取り残されているいるようです。某著名人が「中高年の男性にタブレットを渡すと夢中になる」と発言していたので、格安のタブレットをチェックすることにしました。
←格安タブレットをここで見てみました。

 1万円前後で、Android 6.0搭載のタブレットはありますが、いまひとつだったので、中古サイトをのぞくと「docomo HUAWEI dtab d-01G」(2015)の状態の良いものが7千円前後でありましたので、これを取りあげました。前回取り上げたときは、1万3千円ぐらいだったと思います。
 docomo HUAWEI dtab d-01Gは、microSIM対応でドコモ回線の格安SIM(MVNO)が使えますが、docomoの独自仕様でテザリングは利用できません。PCにテザリング接続することができないので割り切った使い方になりますが、PCを使わない中高年には問題ないところかと思いました。
 仕様では、8インチHD液晶搭載のAndroid 4.4.4ということで使い勝手が気になりますが、筆者は自宅でAndroid4.4.2のスマホをWi-Fiで使っています。TwitterとYouTubeに使っていますが大きな問題はないようです。しかし、非力なSoCやRAM 1GBということで、重いゲームなどには向きません。ちなみに、バッテリー容量は、4,650mAhです。
 8インチでHD液晶なので画質は期待できませんが、docomo仕様ではあるので色合いなどは海外メーカー販売のSIMフリー版よりかはいくぶんまともかもしれません。あとは標準ブラウザがまともならなんとか使えそうな気もしますが、RAM 1GBではサクサクとはいかないでしょう。SoCもHUAWEI(中国通信機器メーカー)の子会社が開発したものですからビデオ性能とかほとんど期待できないと思います。
 こんなdocomo HUAWEI dtab d-01Gですが、SNSや動画再生ぐらいならなんとかなるし、7千前後の価格であれば、なんとか無理をしなくてもいいかと思えます。筆者は、タブレットよりも5インチHD液晶のスマホを使いこなせるので、タブレットの必要性がほとんどないのですが、PCをやらない世代には、タッチパネル操作ができるタブレットが重宝するようです。
 このdocomo HUAWEI dtab d-01Gの情報はネットでもチラホラありますが、使いこなしてみてのものはほとんどないですね。ドコモショップでも大した扱いではなかったと思います。1万円ちょっとだして無駄になるか7千円だして無駄になるかの選択とも思います。Android 4.4.4なので今から1年使えれば良しといったところでしょうか?いまのところ中古在庫がやや多めにあるので、ある意味ちょうど潮時機種とも言えますね。ないよりましといった選択かとも思います。