2017年6月26日月曜日

iPhone SEではなく、iPhone5sにした理由とは?

 iPhone SEとiPhone5sのどちからにしようと思っていたのですが、予算もないのでiPhone5sを導入しました。

iPhone5sとは?

 2013年9月に発売されたのが、iPhone5sです。4インチ液晶搭載の携帯性に優れた端末です。製品寿命は、あと数年といったところでしょうか。ちなみに総務省のガイドラインで、SIMロックフリーの義務付けをしたのが、2015年以降の端末が対象なので、iPhone5sはキャリアでSIMロックフリーにすることができないiPhoneになります。数ヶ月前まで、UQモバイルでも端末セットに、iPhone5sがあったりしましたね。(現在はiPhone SEのみ)
PR] UQモバイルのiPhoneSEで気をつけたいところは、SIMロックがかかっていて181日以降に契約者によるSIMロックの解除の申請ができるとなっています。iPhone5sではSIMロックの解除は、総務省のガイドラインでは対象外となるため、申請もできないのでUQ専用端末となっている。
iPhone4sとiPhone5s
iPhone5sは、バッテリー劣化が少ないものが欲しかったので、ほぼ未使用品のものを選びました。前回の中古のiPhone4sは半日もバッテリーが持たず、Amazonの交換バッテリーにしても1日も持たない外れを引いたので、ほとんど使いものになりませんでした。Apple整備済製品のiPodも検討しましたが、通話機能がマイク付イヤホンでないと使えないので、iPhone5sにしました。
 もう少し詳しくみていきますと、このiPhone5sは、SBのもので、iOS9.3.3、32GBタイプです。工場出荷時にフィルムのついたもので、ほとんど使っていないと思われるもので、バッテリーもそれほど劣化していませんでした。この機種では、液晶ムラが目立ちますが、それもありませんでした。当分はWi-Fiで運用していくつもりです。
 iPhone SEにしなかったのは、市場価格をみるとほかのことに資金を使ったほうが良いという筆者の脳内は判断してしまうので、フレーム右下に小キズがあって未使用品のものより数千円安くなっていたiPhone5sをたまたまみつけたので導入することにしました。日本語入力は、もっさりしているので、メールやSNSなどのプッシュ通知で活躍しくれればいいです。4インチで持ち運びが容易なので、外出用に使えたら助かるかなと思っています。iPhone SEは、去年発売された機種で、A9チップ搭載ですが、通信面でキャリアアグリゲーション非対応で高速通信ではないという評価があったので、もっと安くなってからにしようと思います。