2014年6月2日月曜日

au LTE 端末選び

au LTE MVNO 通信サービス mineo 用の端末を選ぶ。4G プラチナバンドに対応したものでないといけない。3G機は不可である。海外のフリーSIM 端末も実際に動作確認が必要になることから、必然的にau 4G機から選ぶのが無難ということになる。
正直にいうとau のAndroid機も不具合が多く評判が良くないので、あまり話題にしたくないのが現実だ。モバイルを想定するとバッテリー容量の大きい京セラのDINGO Sがまず候補にあがった。SONY Xperia は人気機種だが、海外のフリーSIM 機がいい。しかし、tipoとかau 4G には未対応でmineo では不可。ARROWS ef はどちらかというと電話機にウエイトがある機種で、データ通信でのメリットが特にない。液晶サイズ4.3インチとXperia と同じサイズだ。結局、AQUOS PHONE SERIE にすることにした。液晶ディスプレイの出来で選んだ。バッテリーは組み込み式。
このSHL21は、ネットで調べると深刻な不具合があるが、メジャーアップデートで、4.1へ移行できるので、まだ救いがある。個別のネット情報に信憑性があるかないかも考えなくてはならない問題なのだが確かめる術がないのが実際だ。液晶についてはSH- 07Cで確認しているので問題なさそうである。