2014年6月23日月曜日

危険がいっぱいあるネット通販

 注文した au ARROWS ef FJL21 が届いてみたら違う機種だったということで、どうやら先方は日本人ではないようなので、メール内容もおかしいしスマホという商品の性格上、細心の注意が必要なので直接取引きをするのを中止して、カスタマーセンターに相談。すべての対応をカスタマーセンターで対応していただくことにしてもらいました。注文から、これに使った時間やストレスなど、実質相当な被害を受けました。
 人気のあるスマホやブランド品について、ネット通販やネットオークションでは、相当の被害があがっているようです。悪質な通販サイトが海外にある場合も多いので、消費者庁越境消費者センター(Cross-Border Consumer Center Japan)というのがあることを行政の方に教えていただきました。販売会社の住所からストリートビューでの確認は、当たり前になっているということを知りました。うかうかしてられませんね。