2014年10月10日金曜日

格安SIM+LTE端末「G2 mini LG-D620J」という選択

 格安SIM(MVNO通信サービス)各社で、LTE対応スマホとしてセット販売している「G2 mini LG-D620」について情報をおったり、動画をみていました。
 G2 mini は、ミドルレンジとしての位置づけとして紹介されていますが、RAM 1GBなので、RAMをそんなに使わない処理では、高性能なCPUを搭載しているので、速く処理できますが、重くなってくるとそれなりのパフォーマンスになるかと思います。PCのCPUよりも劣るスマホのCPUでは、パフォーマンスがRAM容量に依存しているところが大きいです。したがって、RAM 1GBのものを「ミドルレンジ」と表現することは、筆者は抵抗を感じますね。RAM 512MBのものは、国内ではほとんどないですからね。
 さて、G2 mini は、最新機種のコストダウン版にあたるわけですが、一般的な使い方ですと楽にこなせるスペックで、使い勝手は良いものでないかと思えます。NFCを装備していますが、おサイフケータイ機能はなく、Felica規格ではないものだと思います。そうなってくると利用範囲が狭くはなってきます。
 筆者が考えるに、G2 mini にIP電話を入れて、子どもに持たせるとか。電話帳のデータを抜き出してしまうSNSアプリを使う為の端末として用意するとか。 ユーザのニーズにあう部分がありますので、相当数がスマホユーザの手にするところになりそうな予感もします。端末コストと通信料金をおさえられるということでスマホデデビューには良い機種だと思います。