2015年9月25日金曜日

自分の感性に(ある程度)あう格安SIMで使うメインで使うスマホ選び

 格安SIMをデータ通信のみで使うことを目的にしていたのですが、音声通話対応SIMも登場したので、キャンペーンを利用して音声通話対応SIMにしました。筆者は、スマホでテザリング機能を使うことを主な目的にしていますので、ほとんどのdocomoスマホは対象外になってしまいます。データ通信端末としては格安スマホも使えるのですが、普段使いのメインとして使うのには個人差があると思いますが、筆者には少し抵抗感があるようです。
 格安SIMに使うのに、まずiPhoneを考えますがSIMフリー版は高額になりますので、Androidスマホから選ぶとなると、Xperia、AQUOS、ARROWSなどになりますが、どれもOSがAndroid 4.4ですので、先を見越すと少し厳しいかなと思います。また、筆者個人の感性にあうものはなく、強いて言えば、AQUOS系かなっと思います。とはいうものの通信機器ですので、通信機能がしっかりしたものでないといけないので、そこのところの見極めが難しいのではないかと思います。アンテナ性能をカタログに公表しているところとかありますか。ないと思います。また、アンテナが何本あるかもわかりません。キャリアショップに置いてあるパンフレットにはありそうですが。そういうところを、まずクリアしないといけないわけです。
 ひと昔前なら筆者もiPhoneにしていたとは思いますが、いまは乗り遅れ感が強くあって高額なところもあり、ほとんど通話とテザリングしかしないのに10万は出したくないなっと思ってしまうわけです。個人で使うものですから、デザインとか思いっきり我がままでいたいと思いますね。