2018年1月28日日曜日

グローバルモデル XPERIA XA1をみて思うこと

 XPERIA情報を調べていて、2017年4月に発売されたXPERIA XA1 G3116が気になったので取りあげました。この機種は、グローバルモデルというか海外向けの端末で、国内で利用できる機種に必要な「技適マーク」がありませんので、国内では使うことができません。詳しくは総務省サイトで、ご確認ください。
URL:https://youtu.be/Hp3_xK1cw3o

 XPERIA XA後継機のXPERIA XA1は、ミドルレンジクラスのスマホだといえるかと思います。SoCには、MeiaTek社製 Hillo P20を搭載しています。ほか国内キャリアのハイスペックなXPERIAとの違いは、液晶表示や指紋認証センサーがないなどをあげることができます。
 2018年1月にnuroモバイルからXPERIA XZ Premiumが発売されました。格安SIMユーザーの筆者には朗報だとい得ますが、如何せん本体価格がお高い。けれども、XPERIAのカメラ性能は欲しいと思うようになったので、XPERIAの旧製品を調べていたら、このXA1の情報にたどり着きました。SIMフリーの格安スマホのカメラ性能は、全般的にありまり良くないので、普段使いのスマホとしてカメラ性能を重視するユーザーにとって、ミドルレンジクラスでもカメラ性能の高いスペックを求める潜在的ニーズはかなりあると思います。国内キャリアのハイスペックなXPERIAですと本体価格が10万円近くになるので、もう少し気軽に導入できるような価格になればいいと思うのですが。
 このXPERIA XA1が国内向けSIMフリー端末として投入されれば、格安SIMユーザーから大きな関心を得られると思えるのですが、キャリアユーザーと格安SIMユーザーとの考え方が異なるのかどうかのマーケティングからしなければならないので、手間のかかることだと思いますが、SIMフリーのXPERIA XA1を検討していただきたいような気がします。