2014年11月12日水曜日

携帯電話と格安SIM入りタブレットかスマホ持ちが理想的!?

 携帯電話(通称:ガラケー)と格安SIM入りのタブレットかスマホ持ちがいいというのは、よくみかける文言です。料金的にいいのか、個人的な使い方でいいのでいっているのかは、わかりません。
 情報端末としては、画面の情報量が多いタブレットが圧倒的に有利です。情報漏れも少ないでしょう。スマホでも5インチぐらいの画面の大きさが情報端末としては必要ではないかと思います。操作するには、4インチ前後かな。
 ただし、モバイル用には、7インチ画面は大きすぎだと思います。寸法は厳密に検討してはいませんが、7インチタブレットを鞄から出し入れするのは、けっこう面倒です。サイズ的には、6インチ以下でしょうか。だいたい5~6インチあたりだと思います。7インチタブレットが売れなかったのは、そのサイズから自宅用として受けとめられたことと、自宅用ではサイズがやや物足りないところがでてくるというところですね。これは、カーナビ用の液晶サイズが7インチだったからであって、製品コンセプトがしっかりしていなかったから売れなかっただけの話です。7インチは中途半端な大きさなんです。 ということは、5インチ画面のスマホでもいいという話にはなりますね。
 話が見えてこないところがありますから、お話しますと格安SIMで高速データ通信ができるというメリットがあるわけです。高速通信容量は、月に2GBからありますのでウェッブページを見るぐらいなら足りる容量が月額千円ぐらいで利用できます。内容的には常時もしくは定期的に使用する場合とか、ビジネス関係での使用だと有益なのではないかと思われます。そうしたものをAndroid 端末でこなしてみたらっという話ではあります。