2014年9月5日金曜日

人気のASUS タブレット MeMO Pad 7 新モデル(ME572C/CL)発表

 Nexus 7 のメーカーとして知名度のあるASUS(エイスース)ですが、自作PCをしている人なら、マザーボードのメーカーとして、すでにご存知だと思います。どちらかというと上の方の部類というか信頼度の高いマザーボードですね。筆者は自作PCをやりますが、コストを出来るだけおさえるので、あまり縁がなかったメーカーです。数年前に、1度お世話になったことがあります。そんなマザーボードより、はるかに小さいタブレットの人気製品を今では世に送り出しているので、技術の向上には、目をみはるものがあります。
 筆者が求めたのASUSタブレットは、SIMフリー(3G) Fonepad 7 (ME372CG アウトレット品)ですが、Wi-Fi 端末MeMO Pad 7 への注目度が高いようです。そのMeMO Pad 7 に新モデル(ME572C) が登場しました。というかさっき見つけました。9月3日に発表したらしいです。
 新モデル MeMO Pad 7 は、より美しく(ディスプレイの向上)より軽く(重量が300g以下)、そして薄い(厚さ8.3mm)ことになっています。動画でしか見ていませんが、デザインも今までのものとは違いシャープな感じがあって垢抜けた印象を受けます。所有しているFinepad 7 にしても端のアールの処理とか、ちょっと違うかなっと思っていました。新モデル(ME572C)のデザインですと、日本の生活シーンにも馴染みそうなほど良くなっています。前機種では前面下したにあったロゴもなくなり、背面だけになりました。
 スペックは、CPUが Intel Atom Z3560 クアッドコア(64bit)、RAMが2倍の2GBになっていて、ディスプレイもフルHD WUXGA (1920x1200) と向上しています。RAM 2GB というのが気になりますね。Wi-Fiモデルだけではなく、LTEモデルもあるようです。OSは、Android 4.4。
 スペックだけ見ると、価格がいきそうな感じですね。いままでMeMO Pad 7 は、そのコストパフォーマンスに魅力があったのですが、価格設定がどうなるのか。Nexus 7 にするか MeMO Pad 7 かというになるのでしょうか。MeMO Pad 7 新モデルのスペックから、次のNexus 7 は相当なスペック向上を予感させますね。