2015年2月23日月曜日

格安スマホ選び OCNモバイルONEの弱み国産スマホがない

 音声対応SIMをだした「OCNモバイルONE」は、中高年を中心に大手キャリアから格安スマホへの乗りかえ組を取り込みたいところなのだが、実際のところ目のできた中高年層が使ってもいいと思えるスマホがない状態である。少なくとも筆者には、そう見える。
 ZenFone 5にしても、RAM 2GBというのは、データ通信では威力を発揮するところだが、防水ではなく、デザインも中高年のファミリー層には無縁のものに思われる。同じくLTE対応のZTE Blade Vec 4Gもデザインに特長があって、これも防水ではない。
 つまり、中高年のファミリー層を取り込めるだけの端末がないと思える。これは他社の格安スマホでも同じようなことがいえるが、いち機種も国産スマホがないというのは異常ではないかと思われる。低価格路線に目を奪われているかのように思われるが、当分はdocomo端末を使ってくださいということなのだろう。
 しかし、今年5月ごろに、スマホはSIMフリー化されるので、大手キャリアのdocomoからSIMフリーLTE対応端末が発売される予定なのかもしれない。OCNモバイルONEでは、先手をうって国産スマホを発売するものと思ったのだが、販売台数が高止まる可能性が高い中国製格安スマホしか用意していない。この様子だと、SIMフリー化する5月頃に、OCNモバイルONEにも国産スマホがお目見えするのではないかと予想を立てている。