2016年2月13日土曜日

mineo ドコモプラン(ドコモ網格安SIMタイプ)のスピード測定結果

 mineoのドコモプランについて、スピード測定を2月13日土曜日の午前6:56分から行いました。(3試行)場所は、関東の東京都の郊外辺りになります。(集合住宅の室内での測定)
  
 mineoのドコモプランSIMをDellのタブレットVenue8(Android4.4.4)に入れています。Venue8のテザリング機能で、Wi-Fi接続したASUS タブレットFonepad 7(Android 4.4)でスピード測定を行いました。Wi-Fiは、5GHzでの接続です。

 初回での測定で、15Mbps(ダウンロード)を超えました。いままでのドコモ網格安SIMでは有り得なかった測定結果です。2回目は、6.10Mbpsだったので数分おいて3回目の測定をすると15.23Mbpsという結果でした。別のドコモ網格安SIMでは、数ヶ月間で6Mbps前後だったと思います。まず考えられることは、Wi-Fiが5GHzでの接続なので、それまで測定していた2.4GHzとの仕様の違いが考えられますし、土曜日の早朝ということも影響していて利用率が極端に低かったという推測もできます。速度規制(節約ON)の状態では、0.21Mbpsで、最大の200Kbpsは出てすから充分な速度かと言えます。アップロードの速度が低いのは機種依存のせいかもしれません。2年以上前の機種ですからね。それにしても、mineoドコモプランの測定結果は、なかなかでした。(ダウンロードの結果のみ)
 最近では、スピード測定アプリはセキュリティ上のことや端末によって測定結果も異なるだろうということで、スマホには入れないようにしています。また、スピード測定以外の機能も含まれていてアプリそのものの容量が大きくなる傾向にあるので不要と感じていました。ストレスなく使えれば、それでいいわけですから測定結果は軽く参考にするぐらいで良いかと思います。6Mbpsと15Mbpsの差も、相当大きなファイル容量を扱わない限りあまり感じない程度だと思われます。