2016年2月12日金曜日

格安SIM mineo(マイネオ)を利用してみて初心者向けだと思った。その理由とは?

 通信料金が節約できる格安SIMが知られるようになって久しいですが、マルチキャリア対応のmineo(docomoプラン)ユーザーになって半年になろうとしています。ドコモ網格安SIMでは、いままで、ONEモバイルONEとIIJmioを利用してことがあります。(どちらもドコモ網格安SIMです)

 mineoのドコモプランは、シングルタイプのデータ通信のみを利用しています。ほかの格安SIMでも、そうなんですが機種依存といって、スマホやタブレットなどの性能がデータ通信速度やアプリの起動、切換えなど影響しまりますから、大まかなことしか言えませんが、mineoドコモプランは他の大手格安SIMと遜色ないと言えると思います。低速時(200Kbps)でも、安定して速度がでていると言えます。mineoには通信規制もなく同じく通信規制のないOCNモバイルONEと並んで、初心者向けと言えると思います。日頃、利用していて通信規制を意識して利用するのは、ストレスがかかりますので通信規制のないものを選ぶというのは結構重要なことかと思います。


mineoエントリーパッケージau/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準、VoLTE)データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ 最低利用期間なし
 amazonが販売しているmineoエントリーパッケージです。このパッケージで、申し込めば新規契約事務手数料無しで契約ができます。すまりパッケージ代金だけですむと言うことです。2015年の9月にmineoがドコモ網格安SIMを提供する際には、短い期間でしたが在庫が切れいていたことがあります。大型キャンペーンがありましたからね。現在も、090音声通話付のデュアルタイプでは、3月31日まで、キャンペーンを実施しています。
 さて、初心者ともなると通信SIMそのものを見たこともないし、設定とかも大変だと思いますが、mineoではサポート店舗(店舗持込)でSIMの差し替えや設定を1,000円(税抜)でやってくれるようです。(サポート店舗はmineoサイトで、ご確認ください)来店予約が必要な場合がありますので、あらかじめ電話予約しておきましょう。気をつけたいのは、カードを挿入するスロットを間違えて挿入してしまうと破損する恐れがあります。いまでは考えられないですが、筆者は遠い昔にスロットを間違えてスマホを破損させたことがあります。こともあろうことかmicroSDカード(メモリカード)を通信SIMのカードスロットに差し込んでしまい取り出せなくなってしまった苦い経験があります。こういうサポートサービスがあるだけでも心強いですね。
 いままで使っていたOCNモバイルは、IIJmioのみおふぉんダイヤル目当てで乗り換えましたが、IIJmioの低速時(200Kpbs)における通信規制がきついので、データ通信についてはOCNモバイルONEに戻したいというのが率直な感想です。一方のmineoドコモプランは、キャンペーンがあったので利用し始めたましたが、mineoスイッチ(アプリ)が登場して使い勝手がOCNモバイルONEと同等になったので、現状からよほどのことがない限り、mineoドコモプランを低速時(200Kbps)の通信規制もないことから使い続けると思います。
mineoスイッチのウィジェットでホームが面からタップするだけで通信速度の切換えが可能になりました
(伏せてあるのは電話番号になります)