2014年12月12日金曜日

【12/18】KDDIの格安SIM UQ Mobile の京セラスマホ 「KC-01」

 KDDIの子会社が格安SIMに参入することはアナウンスされていましたが、12月18日と年内とは。しかも、京セラ「KC-01」という比較的コストパフォーマンスの高そうなスマホを供給するということで、メインで使う格安SIM用スマホとして、いまのところ最も人気のある機種になりそうです。
 その理由として、docomoネットワークのLTEと、auとでは、比べると通信速度に、かなり差があります。それに、docomo端末は他社(格安SIM)のSIMの対応は保証外で、実際に使えない機能とかあり完全対応していません。となると海外製の品質の低いSIMフリー端末しか使えないのがdocomo回線を使った格安SIMの実態なのです。データ通信速度を重視するならKDDI(au)の方がいいということがありましたが、今まで、これといった端末供給がされてきませんでした。UQ Mobileが、京セラ「KC-01」(29,760円)を用意したというところに、非常に関心を持っています。いろいろみてきた筆者からみれば、格安SIMでスマホを運用するなら、UQ Mobile の京セラ「KC-01」でいいんじゃないかと思います。
 しかし、KDDI(au)回線が速いということを「mineo」(ケイ・オプティコム)で実証しているので、これは「mineo」での実績です。「UQ Mobile」で、その快適な速度を実現できるのかどうかは、これからの実績で決まることは肝に銘じておかないといけないと思います。