2014年12月8日月曜日

「FLEAZ F4s」(3G端末)の4インチ液晶サイズが決め手になるかな

 中国製SIMフリー3Gスマホ(デュアルSIMタイプ)が国内に続々と投入される模様ですが、3.5インチのものがほとんどです。バッテリー容量は、1350mAhと少なめ。RAM 512MB、ROM 4GBで、CPUは、1.2GHz クアッドコア。デュアルSIMの切り替えにオートがあります。
 ざっと情報をみたところ、やはりバッテリーの劣化が早いとかはありましたね。カメラも200万画素で、トイカメラ並みです。ただし、Bluetoothテザリング機能があるということでなんですが、セキュリティがWEPだけだったり、バッテリーの電源周りが弱いのでは話になりません。これに外部バッテリーを使う気にもなれないかな。
 ほかに、日本語入力アプリが気になりますね。「Shimeji」がプリインストールされていて削除できないならアウトでしょう。この「Shimeji」は、NHK報道でもあったように、スパイウェアと同じ機能を持った個人情報漏えいアプリとして有名です。
 商品レビューをみて判断するにも、どうもかなり関係者が混じっているかのような印象も受けます。中国企業は秘密主義であったり、都合がわるいことは嘘で誤魔化したりする傾向が強いので、ユーザからの率直な商品レビューがないことには、なんとも言えませんね。