2015年5月14日木曜日

ぷららモバイルLTE定額無制限を5ヶ月間使い続けてみて

 昨日、格安SIMのぷららモバイルLTEの接続がうまくいかないので、サポートに連絡したところ、4月28日に増設工事をしたことを確認できました。ユーザが順調に増えている感じですね。接続の方は、筆者のデバイスの問題だったのか今は問題なく接続できています。
 格安SIMでは、OCNモバイルONEとmineo(au網)を試験的に使っています。ぷららモバイルLTEをセットしているデバイスの調子がよくないので、mineoを一時的に使っていたら、あっという間に月の基本データ容量3GBがなくなりました。ぷららモバイルLTEに切り換えるのをうっかり忘れてしまった為です。
 ぷららモバイルLTEの定額無制限は、最大3Mbpsという制限はありますが、データ容量の制限がないのでストレスなく利用することができるのがメリットです。残りのデータ容量を気にする必要がありません。今回のようにmineoの基本データ量を使い切って、低速通信でストレスを感じながら使うということがないわけです。
 速度についても、4月28日に増設工事があったということで、1,2月頃よりかは昼間でも、動画再生ができる機会が増えたでしょうか。その頃は、「今月には解約しよう」と下旬になると考えていましたが、ここ最近はデバイスの性能をあげれば、動画再生もなんとかなりそうな気にはなってきています。こればかりは、電波状況に左右されるところなので、なんともいえないところではありますね。
 筆者は、データ通信のみの定額無制限プランなので、月額2,980円です。メインで使うデータ端末に向いていると思います。ほかの制限つき格安SIMに比べるとストレスがない分、使いやすいです。通話機能が付いていれば、ヘビーな使い方をしなのであれば、キャリアと遜色ない使用感ではないのかなっとも思ってしまいます。ライトユーザで、あまり音声通話しないのなら通信費をおさえるのに最適な気もします。ほかの格安SIMですと制限がありますので、こまめに対応していかないと不便なケースが発生しやすいですから使っていると確かに消耗しますね。これは、ぷららモバイルLTEがここに来て以前よりも、速さが安定してきたことと、これになれてしまい当たり前の感覚になってしまったと言えると思います。