2015年5月28日木曜日

格安SIM mineo NTTドコモ回線でのMVNOも9月から新規参入することを表明

 au4G LTE網の格安SIM mineoは、NTTドコモ回線にも対応すると発表。auとNTTドコモのマルチ対応の格安SIM サービスを提供する。将来は、1枚のSIMカードで、auとNTTドコモを選べるものにしたいという。また、7月からは、最低利用期間を撤廃するとのこと。
 この背景には、iOS8への対応が現在でもできないことをあげている。スマホの大半は、iPhoneユーザであって、iOS8への対応ができないのは、正直なところ致命的な要素ともいえる。当初の10万という目標が7万契約にとどまっているということをみても、iOS8に対応していれば、ざっと14万以上が見込めたことになる。また、mineoでは、LTE対応のスマホでしか使えず、使わなくなったNTTドコモ(3G端末を含めた)のスマホとの絶対数の違いがあって、au 4G LTE網の格安SIMでの端末不足は、より深刻な状況ともいえる。
 mineoがNTTドコモに対応することで、総合的な格安SIM(MVNO)へと進化すると、無理をして料金の安い新規参入組の格安SIMを利用しなくてもよい環境になると予測できますね。