2016年12月30日金曜日

Dell Venue8 3840 LTEユーザーに朗報!?ファームウェアアップデートでブラウザが普通に使えるようになった件について

 発売当初そのコストパフォーマンスで人気のあったDellの8インチタブレットVenue 8ですが、RAM 1GBが影響してか動作には問題があるというレビューが多く、筆者は希少なSIMフリー端末として注目していまして、値ごろ感がでてきたところで導入して、テザリング機能でルーターとして使っていました。今月、その役割を終えてAndroidタブレットして使い始めたのですが、Chromeもまともに動作できず、FireFoxもことあるごとに落ちまくるので、どうしようかと思っていたところ、ファームウェアのアップデートの通知があり即実行しました。 (2016-12-29時点)
アップデートの通知が12月29日にあったので即実行しました

 いまになってという気もしますが気づかずにいたのかもしれません。アップデート後は、ChromeもFireFoxも速くはないですが普通に動作するようになりました。
ソフトウェアバージョンの下6桁は、150305

 今回のアップデートは、Dellの面目躍如というかPCメーカーの意地を見たような気がします。しかし、このアップデートで本当に助かりました。
 アップデートする前は、ブラウザのChromeについては応答がないというアラートが幾度となく表示され動かず、FireFoxにおいては頻繁に落ちてしまい何に使えばいいのかといった調子だったので、今回のアップデートはVenue8ユーザーにとっては朗報になると思います。仕舞い込まれたVenue8があれば試してみる価値がありそうです。