2017年3月3日金曜日

SIMフリーWiko Tommyのバッテリー持ちについて

 フランスメーカーのSIMフリースマホWiko Tommyを使いはじめて数日になりますが、手にした感じも良く筆者の期待していた以上の仕上がりです。使い込んでいくうちに、いろいろ出てくるとは思いますが、他の端末と比べても安定感がありますね。
さて、Tommyのバッテリー持ちについてですが、標準でバッテリーの残りを表示するウィジェットがあります。使い方によって消費電力は変化しますので目安にはなりますが、その都度、確認する必要があります。Wi-Fiのみの状態の83%で、残り時間が24時間19分となっています。

こちらは、通信状態の78%で残り20時間21分となっています。たいていWi-Fi<通信<通信+テザリングと消費電力が大きくなります。また、動画再生や負荷のかかるゲームなどでもバッテリー持ちが左右されます。
 このウィジェットの表示は、使用状態によって異なってきます。機内モードOFFの状態で、Wi-FiがONの場合では、75%で残り36時間36分になっています。表示の残り時間をそのままに受けとれば、1日ぐらいなら不安なく使えそうといった感じです。
 数日使ってみた感じでは、ちょいちょい使っても12時間以上は持ってくれそうな感触です。スリープ時のバッテリー消費が小さいほど良いわけなんですが、しばらく標準のままで様子をみていきたいと思っています。