2017年3月20日月曜日

SIMフリーMOTOROLA Moto G5とMoto G5 Plusの予約注文がAmazonで開始

 現在のMOTOROLA(携帯事業)は、中国PCメーカーLenovoの子会社になっている。その前にGoogleが買収した時には話題になったのが、それが数年前のことになる。SIMフリーMoto G 3rd Genから国内投入している。前機種Moto G4/G4 Plusが好調だったらしく勢いづくMOTOROLAの新機種が、Moto G5/G5 Plusになり、スペックからゲーム用途でG5 Plusに注目が集まるところかと思える。
モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 16GB
ルナグレー
国内正規代理店品 PA610105JP
Amazonでは早くも予約注文ができるようであるが発売日が4月20日になっている。ほかの販売店でも随時予約受け付けなどができる状況になっていくと思います。
 Moto G5/G5 Plusのデザインをみてみると、以前までのモトローラらしさは薄らいで、より万人向けになったところに筆者は寂しさがを感じるが、ややもすると中国メーカー製スマホかと思わせるフレームラインもあって、ちょっとな気もするが、一般ユーザーが気になるレベルではないので、親しみやすさからいって無難なデザインになっていると言える。
 どちらも高速充電対応(G5 Plusは、TurboPower充電)で指紋認証センサーを搭載していてる。5インチと5.2インチの液晶は、フルHDとなっていて。SoCは、それぞれMoto G5がクアルコム社製 Snapdragon 430 1.4GHz オクタコア、Moto G5 Plusが同社製 Snapdragon 625 2.0Ghz オクタコアになっている。Wi-Fiは5GHz対応。OSは、Android 7.0(Nougat)。
 Amazonでは、G5が24,623円税込となっているので、用途にあったスペックなのかどうかがかなりシビアになってくるところだと筆者は考える。ゲーム用途であれば、G5 Plusになるもののミドルレンジクラスのものになるので、プレイするゲームによってはスペック不足から快適さが損なわれる場面もでてくる可能性もありえるので、そこらへんは事前にチェックしておくと良いのかもしれない。