2017年4月14日金曜日

SIMフリーWiko Tommyで、mineo AプランのAPN設定ができませんでした

 3月はじめからつかいはじめたWiko MobileのSIMフリースマホ Wiko Tommyは、IIJmioタイプA(au回線)で、データ通信をしていました。来月から、mineo Aプランで使おうとして、APN設定をしようにも受け付けられずAPN設定の保存もできない状態になっています。
mineo AプランではAPN設定ができない
このWiko Tommyは、NTTコムストアのOCNモバイルONEとのセット販売のものですが、国内版としては初期ロットらしく、プリセットされているAPN設定は、UQ mobileとims(海外のかも)の2つのみで、あとは手動で設定していかないといけないのですが、いろいろ試しても回線につながらず、これ以上は時間的に無理なので、さっさとIIJmioタイプAに戻して使っています。
 いまWiko Mobileに問い合わせ中ですが、筆者の事情ですが、mineo Aプランが使えないとなると困るので、なんとかしたいところです。ちなみに、メディアの記事には、この端末をmineo Aタイプで使っているという記事がありますので、たぶん最近の端末にはプリセットされたAPN設定があるのかもしれません。詳しくないのでよくわかりませんが気になるところがあって、MNCは「51」なんですよね。5月までには解決したいと思っています。
追記
 この件について、Wiko Japanカスタマーサポートにメールで問い合わせたところ46分後にご返答をいただきました。そこには通信事業者の選択をしてくださいとありましたが、今までに使ったことがないというか、試す前から見込み薄な気になってしまい、IIJmioタイプAでデータ通信ができる現状から、時間もかかるので、このままでいくことにしました。はじめはmineo Aタイプでも数分は回線につながりますが切断され、その後APN設定もできなくなったので、端末に何か起きたかなと思いました。mineo AタイプのSIMカードは他の端末で問題なく利用できます。気がついたところでは、IIJmioタイプAのSIMカードには、「au MVNO」とプリントされている最近のものですが、mineo AタイプのSIMカードは、黒いもので「au」としかプリントされていない数年前のものなので、筆者の憶測ではSIMカードの仕様の違いがあり、「au MVNO」とプリントされたSIMカードでは回線につながりますが、それとは異なる黒いMVNO用のSIMカードでは回線につながらないのではないかと思っています。
「au MVNO」とプリントがある IIJmioタイプAのSIMカード
  Wiko Japanカスタマーサポートに、さらにメールで問い合わせした返答メールが本日きたので、念のため通信事情者の検索からやってみましたが同じ結果でした。返答メールの内容からも、mineoサポートに問い合わせをしたほうがいいようです。