2014年7月17日木曜日

050plusは、au 端末でも出来ます

 自宅で使っていたISW11Mが起動不能になりました。これは050plusを使うのに重宝していました。なので、050plusを使える端末がつなぎでもいいから欲しい状況になっています。これは、Android ならいいわけで、au 端末でも使えます。対応機種一覧がありますので、そこにある機種は使えるわけです。
 で、docomo端末なんですが、F-11Dは通話メインで他は、そんなに使い込まないという方向けと思える挙動ですので、つまり050plusの動作があまりよろしくないので、MVNOでテザリングできないというところでdocomo端末は、どうしようかなっと考えております。
 テザリングを使っているユーザは、Wi-Fiでタブレット系の画面が7インチ以上のものを使っているか、ノートPCユーザに他なりませんので(推測)、スマホそのものとは、ちょっと距離感があるのではないかと思っています。そういう意味では、テザリング抜きで使えるdocomo端末への関心度というのは、かなり高いのではないかと思うのです。筆者の場合、どうしてもLTEは使いたいのですが、そうなるとアップデートしても、4.0までの2.3.5でLTE対応端末がありますが、キャリアと契約するということではないので、手厚いアフターサービスは受けられないことを考えると中古市場のdocomo端末は割高かなっと思います。これは動作が不安定な個体も多くありそうということも含めると割高だと思えます。また、スマホが人気商品と勘違いしている販売側は、結構強気な値付けをしている感じがしますね。これは優良店は別にしても不良な販売者がネットとか、結構多いので優良店でもないのに、価格が優良店並みというところが多い。スマホはdocomoと契約して手厚いアフターサービスが確保できることに価値があるのであって、スマホだけでは、そんなに価値がるのかどうか疑問です。
 話がそれましたので元に戻しますと、このブログで広告収入があったらdocomo端末を購入することを検討することに決めました。USB通信カードでMVNOを利用している筆者にとって、docomo端末は必要なく、au Androidでほとんど用が済む話なんですね。ですが、docomo端末でMVNOを利用したいという方々は結構いると思われますので、そこら辺に応えるには、やはりdocomo端末が必要なわけです。このブログのビュワー回数からいって、広告収入を期待するのは、ちょっと無理な状況ではありますが、まぁそういうことにしておきます。