2014年7月3日木曜日

ARROWS me F-11D(3G端末)+MVNO通信カード

 OCNモバイルONE microSIMカードが届いて、まずF-11Dに入れたところGooglePlayからアプリをインストールできませんでした。ネットではSIMを入れてないとインストールできないという情報がいくつかあります。もともとMVNOでテザリングできないことは知っていたので、ルート化したL-04Cに手を加えてテザリングさせることになったのですが、本来はF-11Dを使いたかったわけです。そんな時に、au回線を使うMVNO通信サービスmineoの予約キャンペーンを知り今はこちらも使えるようになりました。
 F-11Dは3G端末でシングルコアのCPU、液晶サイズも3.7インチですし、どちらかというと音声通話メインの機種と言えます。まったく出番のなかったF-11Dなんですが、アプリを他のスマホからGmail経由でインストールできるので、050plusとOCNモバイルONEアプリなどを入れてみました。
 050plusは、Wi-Fiでも使えるようです。OCNモバイルONEアプリで、ターボ機能のオンオフができました。これで、なんとかサブ機として使えそうですが、モバイルSuicaはSIMを入れていないと使えないことがわかり、こちらはSHL21に任せることにしました。
 MVNO通信サービスをサブではなく、メインで使うということをテーマにしているので、筆者の場合にはテザリングが不可欠になります。すでに自宅にWi-Fi環境があって、スマホにテザリングさせる必要がないというのであれば、docomo端末も視野に入れてもいいと思います。やはり、メインで使うならMNPもテザリングもできるmineoの一択になりますね。安くて安心して使えるLTE対応端末があってLTEエリア内で使用できる環境あっての話にはなりますが。