2015年11月22日日曜日

mineo auプランをなぜデータ通信のメインにしたのか?

 mineoのauプランを去年の6月からの通信サービス提供開始から利用しています。いまは、データ通信のメインとして活用している段階です。なぜ、auプランをメインにしているかというと、KDDI アンテナ基地局が自宅の至近距離内にあるからです。巷では、そのデータ速度の速さが評価されていますが、それ以前に導入した理由が、これだったわけです。
mineo auプランのmicroSIMを入れたau AQUOS PHONE SERIE SHL21でテザリング中
実際に、速いのですがここでも機種依存よる問題を受けていると思われる点があります。au SHL21のWi-Fiか通信機能か、たぶんWi-Fiだと思うのですが充分に速度がでていない様子です。後日、au URBANO L01と比較したいのですが、KDDIのアンテナ基地局と1キロも離れていないにしては、速度がでていないような印象です。それでも普段使うのには問題なのですが、個体差なのかもしれませんがSHL21のWi-Fi性能は、あまり良いとは思えません。データ通信がはじまる時にひっかかるようにスタートが遅れることが多々ありますね。