2024年9月2日月曜日

某ゲームタイトルに無理がでてきたので、機種変したい編

  某ゲームタイトルをXperia XZ2(SDM845)でプレイしていましたが、さすがにフリーズ頻度が多くなりました。RAM 4GBの使用率をみたら、ほぼ100%にはりついている感じで、ROM 64GBでもあるし限界ですかね。ゲームサブ機のLibero 5G(SDM690)もほぼ同調するかのようにフリーズを連発しはじめましたので、機種変を検討中です。

 予算もないので、格安スマホの中華版からみているのですが、Dimensity700や同7025などが主流でスペックダウンにはなりそうです。RAM 4GBの壁もかなり分厚い感じ。Dimensity700は、将来性からみてもゲームには向かないSoCですよね。そもそも2020年リリースの古いSoCなので製品寿命が短いといえます。

 エントリークラス向けのSoCの傾向として、GPU性能を削ってきていますので、発熱対策とかTDPをうまくおさえられない現象がエントリークラスでも発生している模様?なのかもしれません。ハイエンドが発熱暴走で、あまり売れないのと同じ現象です。

 ゲーム用端末として限界性能のエントリークラスから選ぶのは、そもそも無理がありますが、スマホの性能をみるのにゲームもやらないといけないのかもという口実のもと、GPU性能を削られているタイプではありますが、Dimensity700よりかはCPU性能が上のSnapdragon 4 Gen 2 搭載のRedmi 12 5Gかなとは思います。ゲームがNGでも他の用途にも使えそうですからね。Dimensity 700の端末は所有していまして、機種依存だとは思いますが、もっさりしていますから、これでも速い方なら、少し引きますよね。一応、避難的対処として、Snapdragon 480+端末にゲームはインストールしてあるので、喫緊な事案ではありませんが、悩ましい問題です。