2024年9月15日日曜日

格安SIMをHTC U11(2017/07発売?)に入れてWi-Fiテザリングをしたら格安スマホより速かった

 格安SIM(1.5Mbpsのマイそく)をドコモ版Xperia XZ2 SO-03Kとau版Xperia XZ2 SOV37に入れてWi-Fiテザリングを試したら、格安スマホより体感で速かったです。画像の読み込みから全然違いました。

 SoCの性能格差なのかなとも思いましたが、キャリアアグリゲーションなのでないかと思いHTC U11(5G通信非対応)に白羽の矢をたてました。この機種は、auとSBに供給していたもので、一応、大手3キャリア通信バンド対応らしい。

 HTC U11の仕様表からキャリアアグリゲーションであることを確認してから、SB回線の格安SIM(1.5Mbps)を入れてみたところ、ドコモ回線とau回線ほどではないものの、体感で速いのは、画像の読み込みでわかります。試したのが土日だから?ということもありますが、しばらく、この環境で様子見をしていくつもりです。そもそも、電波環境がキャリアごとに異なるので、速度が速くなればいいだけの話ではありますね。ちなみにHTC U11は、Android9にアップデートしています。

 キャリアアグリゲーションがきいているからかは、わかりませんが、Wi-Fiテザリングで、ここまで差があるとは気づきませんでした。ストレス軽減になったのは、かなり大きいです。しかし、ここでHTC U11を持ち出すことがあるとは、意外でした。

[訂正]

 5G対応のエントリークラスで、5G通信接続の場合は、5G通信のエントリークラス端末の方が速かったですので、4G通信限定の話として、ご了承ください。