2024年9月11日水曜日

ドコモ回線の格安SIM運用で、5G通信バンドn79対応機種を検討しはじめました

  ドコモ回線の格安SIM運用で、今回はmoto g53y 5Gに格安SIMを入れて試験運用というか電波状況をみているわけですが、あまり芳しくない結果となっています。そこまで電波状況がシビアなところなのかと少々戸惑う感じですが、目先をかえて、ドコモの接続試験をパスした機種に絞ることにしました。「4G」⇄「4G+」をいったりきたりで、不安定な印象です。これは予想外でした。ドコモに端末を供給していないメーカーだけに一抹の不安はありましたが、そんなにも電波状況がシビアなエリアでもないと思いますが。5Gをつかんだのは、SIMカードを入れた直後だけでした。できることといったら他社の回線を利用するとか端末をかえるぐらいしかありません。

 それで5G通信バンドn79にも対応した機種をターゲットとし、SoC性能は度外視してシニア向けの端末も視野に入れて検討しはじめたわけです。ドコモ版のシニア向け機種は、Snapdragon480やDimensity700までしかないので、個人的にはスペックダウンはしたくはないので、実際に導入する可能性は高くはないとは思いますが、厳しい状況にはかわりません。