2024年9月13日金曜日

IIJ限定 RAM 12GB仕様の arrows We2 Plus のメリットとは?

  2024年8月発売のarrows We2 Plus に、IIJ限定のRAM 12GBがあるのを知りました。「のりかえ価格」なら、魅力的なのかも。

 SoCは、Snapdragon 7s Gen2 なので、スペックを求めたハイCP機ではないですが、CFにあったように書類ファイルをよくひらくビジネスマン層には、ニーズがあるかもしれません。メモリ不足で、Webスーパーのチラシでさえ表示するのが遅く待たされたという経験があるので、その場で、確認したいPDFファイルなどの読み込みに待たされてチェックや判断が遅れるという望ましくない仕事環境では話になりませんからね。RAM 12GBで、ある程度は、累積的なロスタイムを含めて、かなり解消されるはずです。データ通信速度に引っ張られて遅くなってしまうケースも多いですが。基本動作について体感的に速くなるということではなくて、メモリ不足で遅くなることを回避できるポテンシャルになったということになります。

 RAM 12GB版で、競合他社のミッドレンジ機種との差別化戦略ということであれば、本体デザインもスマートではあるし、ビジネスシーンにもあうのでありかなと思いました。しかし、SoCスペックは、7+や7よりも劣りますので、最低必要限度と思っておきたいところです。

 大容量のPDFなどの書類ファイルの読み込みがはやく、待たされることでのロスタイムが軽減されるということであれば、IIJ限定 12GB版arrows We2 Plus の「のりかえ価格」なら魅力がでてきそうではあります。あとは必要に応じてのカメラの性能チェックが欠かせないところですね。