2016年3月5日土曜日

ここ数年で、まともになりつつあるSIMフリー端末

 格安SIMをはじめるのに、キャリアのスマホがあればすぐに利用ができますが、筆者のように中古(白ロム)スマホが必要なユーザーは時間がないと気に入った機種やイイ状態の個体とめぐり合う機会が持てないというところがあります。
 筆者が格安SIMを利用しはじめた頃は、使えるSIMフリー端末は高価で機種も少ないものでした。また、情報も少なく海外製スマホは国内製キャリアスマホと比べるとかなり見劣りするもので、格安SIMを利用しはじめたのはいいものの先が見えない状況だったといえます。
 数年前は、3G端末のスマホが3万円台だったものが、LTE対応でも最安で2万円前後になり、いまはおサイフケータイ対応のタフネスSIMフリースマホが3万円台になっている。
 このブログでタブレットやスマホの端末情報をおっているのは、ある程度知っておかないとポンコツデバイスをつかまされる可能性があるリスクの高い情報環境だといえると思うからである。