2015年11月9日月曜日

スマホの理想的な横幅は何センチ?

 よくスマホで話題になるのが本体の横幅(W)についてですが、これは個人差(手の大きさ)があって、一般論としては成り立たない話題でもありますが、手にして使うということは、落下などのリスクとも関係していますから、蔑ろには出来ないところでもあります。
データ通信端末として使っているau SHL21の横幅を測量

 店頭で直に手にしてスマホを選ぶということを最近していない筆者にとって、横幅は数値での対応になっています。画像のものは、au端末のAQUOS PHONE SERIE SHL21で、シリコンケースを付けての横幅が約72mmです。これですと、片手で握った時に筆者の手では違和感があって、数十分も持っていたくないという感覚が発生します。横幅がありすぎて指先に力が自然に入るので、落下の心配は少ないですが、不意に力が抜けたりすることもあるので安定性は良くないと言えます。
 au SHL21はデータ端末専用として使っているので、10分ぐらいで持っているのが辛くなってきます。そうなってくると、ほかの端末ばかりを使うようになってしまい、SHL21が性能的に優れていても使用頻度が低くなってしまい、費用からみても経済的効果が良くなかったという結論付けになってしまいます。たった、数センチの横幅のことで、実際にはこれだけの影響がでてきてしまうのですから、スマホ選びでは外せない項目だと言えます。