2017年3月15日水曜日

SIMフリーWiko Tommyのアップデートをしましたが、APN設定が初期化された模様

 Wiko Tommyのアップデートが来ていたので、早速アップデートをしたところ、通信の機能がおかしくなりました。
Wiko Tommyのアップデート後に通信ができなくなったので、APN設定をみてみると初期化されていました。
Wiko Tommy APN設定の初期画面
筆者は、IIJmioタイプAのSMS付データ通信SIMで、Wiko Tommyを運用しているので、再度APN設定を追加保存しようとしたところ受けつけず、やむおえずUQ mobileの設定を書きかえました。

UQ mobileのものをIIJmioの設定に書きかえたました
いまのところ問題なくデータ通信ができていますが、APN設定が初期化されて消えてしまっては、なかなか対応に苦慮するのではないかと思われます。
 APN設定が初期化されるのが今回のアップデートに限られたことなのかどうか確認はできませんが、次回のアップデートでは気をつけたいと思っています。また、この端末に追加保存したAPN設定に何か問題があって初期化されたのかどうか、この個体だけの問題なのかどうかについても考えてみるつもりです。