2024年11月10日日曜日

Xperia 5 シリーズ の液晶(有機EL)パネルは高価だった。

  某日本最大のフリマサービスサイトのメル○リで、Xperia 1 が格安?で出品していたので、アプリにチャージして出品ページに戻ったらSOULD OUTの文字が貼られていました。仕方なく他のXperiaをざっと見て回ってわみたものの特に目ぼしい出品もないので、手数料をかけてチャージした分を戻すことにしました。

 Xperia 1 だけでなくXperia 5 シリーズもみていて気になったのは、画面のライン抜けという液晶画面の故障品がいくつかあって、気になったので修理料金を調べると、46800円ぐらいで液晶パネルそのものもが高いようです。

 スマートフォン(iPhoneを含む)の修理については、総務省の修理業者登録制度があって、登録しないでスマホ修理をすると技適が外れるらしいです。詳しい資料を読み込んでいないので、はっきりしたことはわかりませんが、詳しく知りたいのであれば総務省のページで、ご確認ください。

 有機ELそのものが高いのか、その機種のパーツだからなのかは、よくわかりませんでしたが、修理代が2年以上前の機種で本体価格の40%以上になると修理を断念するするのもやむなし的な気分にはなりますね。液晶パネルだけでも数万円はするので、部品持ち込みの修理依頼だと逆に修理代が少し高くなるケースもありそうです。