2017年6月14日水曜日

ZE500KL(ZenFone2 Laser)とZB551KL(ZenFone Go)

 値下げがあった5.5インチSIMフリースマホ ASUS ZB551KL(ZenFone Go)とZE500KL(ZenFone2 Laser)を比較していき
ます。

[2機種のスペック]
ZenFone Go 5.5インチ Android 5.1 RAM 2GB ROM 16GB SoC Snapdragon 400 1.4GHz クアッドコア

ZenFone2 Laser 5インチ Android 6.0 RAM 2GB ROM 16GB SoC Snapdragon 410 1.2GHz クアッドコア

ZenFone2 LaserとZenFone Go

 Laserは、2015年の夏ごろに導入し、ほとんど使うこともなく予備機としていました。2017年にGoを導入して比較していいほうを使っていこうと思ってました。


 先にGoの値下げですが、IIJmioサプライでは、6月1日に本体価格一括が14,800円になりました。用途としては、高解像度ではないですが5.5インチなので電子書籍などにも使えます。

 さて、実際に使ってみると、Android 6.0のLaserのほうが動作が若干速くライトな使い方であればストレスの少ない使い方ができました。Goは、Android 5.1だからなのか動作に少しストレスを感じる状態で、5.5インチ画面なのでサイズも大きく手にすると重さを感じます。結局、ほとんどLaserを使っていました。基本スペック以外では、Goのタッチパネルの反応が少し鈍いかなと思いました。どららも、ジャイロセンサーは非搭載なので、ポケモンGOのARモードではプレイできません。また、ZenFone GoのGPSアンテナの脆弱性で、動作が不安定になっている個体が多いという情報があって、自分のものもGPSは不安定でした。
 Laserは、もう販売されていないので、Goは買いかどうかというのがテーマになります。5.5インチは見やすいですが、格安スマホで高画質でもないので、動画再生などにはあまり使いませんでした。