2018年7月14日土曜日

goo Simseller 中古スマホ Xperia X Performance SO-04Hが届いたので、アップデートしてみました

 1週間ぐらい前に注文したXperia X Performance SO-04H(以下SO-04Hと表記)が、配達指定日の午前中に届いた。開封して中を確認してみると、プチプチシートの袋に入ったSO-04Hが入っていた。本体のみで付属品はない商品らしい。goo Simseller 中古スマホで、お買い得なものがでると、場合によっては、すぐに売り切れしまうので、商品画像を確認しただけで、注文をしたので本体のみなのを開封して知りました。
届けられたSO-04Hとエントリーパッケージ

 この中古スマホは、初期化してあるので工場出荷時の状態になっています。まず使うのにはソフトウェアアップデートをしないとならない。端末からWi-Fiでソフトアップデートをしてみたら、問題なくアップデートが完了したが、OSバージョンは、Android 6.0.1のままでした。
ソフトアップデート Wi-Fiでダウンロード
インストールの予定所要時間が表示される

 もしかしたら、いままでのソフトウェアアップデートを順を追って、インストールしないといけないのかと思い、docomoサイトで今までにあったソフトウェアアップデートを数えたら14回もありました。


 これを全部しないといけないとなると時間がかなりかかるので、辟易としていたら3回目のソフトウェアアップロードのダウンロード完了後に次のような表示がでてきた。
Android 7.0へのメジャーアップデート ダウンロードにはかなり時間がかかりました

 Android 7.0へのメジャーアップデートは、インストールに30分ちょっとかかるので充電中にして、しばらく放置することにしました。ちなみに容量は、約912MBでした。途中、ほかのアプリの更新をしましたので正確なものではありませんが、大きい容量になりますので注意が必要です。