2015年5月22日金曜日

既存の格安SIMユーザはしらけるばかりではないだろうか

 マスコミで話題になり知名度が高くなったとはいえ、それ以前からの格安SIMユーザからすれば、右も左もわからない一般に格安スマホの売りっ放しをしているだけにみえる現状にしらけているのではないかと思う。新規加入者の獲得に躍起になっているだけで、既存のユーザには、あまり関係のない話題ばかりである。
 国産SIMフリースマホが増えたことは歓迎していいところなのだが、いまいちユーザ本位のデバイスというよりも、法人向けの流用なんじゃないかというほど、つまらない感が漂う。携帯だけならガラケーでいいんじゃないのっというムードが根強くあって、スマホを使わなければと思っているのはスマホを使ったことがない人ばかりで、一度使ったことがある人なら、無理してスマホを使う必要がないことを実感しているのではないかと思える。Androidデバイスが使いたいのなら、7インチタブレットをWi-Fi運用すればいいだけの話であって、わざわざ音声通話で使う必要ないかもねとなる。
 筆者も、真剣に音声通話込みでスマホを検討していたが、ここに来てしらけてしまいiPhoneでいいわ的な半ば投げやりともいえる心境になってしまい。なんとかならないかと思っている日々です。