2018年6月21日木曜日

格安スマホの選び方 gooSimsellerどきどきセールの利用を考える、その2

 6/26Tue.10:59まで、gooSimsellerでどきどきセールを開催中です。春商戦では、検討する前に終わってしまったので、その1の前回に続いて、低価格ものを中心に検討したいと思います。

 g08は、画面が縦横比率18:9のディスプレイを採用したWiko製の端末です。ちなみに、Wikoは、フランスのスマホメーカーです。これより先に発売された縦横比率18:9ディスプレイのWiko VIEWの上位機種にあたるのがg08です。筆者は、Wiko VIEWから注目していましたが、g08のスペックで残念なのがWI-Fiが2.4GHzのみ対応ということです。ミドルレンジクラスの端末で、Wi-Fiが5GHzに未対応ということであると、通信面での不満となります。ほかのスペックでは、DSDSもトリプルスロット仕様ですし、RAM 4GB、ROM 64GBですから特に不満に思うところがないと思います。SoCもミドルレンジクラスのクアルコム社製Snapdragon430なので、重いゲーム以外でしたら、問題ないかと思います。筆者は、Wiko端末Wiko Tommyを使っていますが、気になる点としては端末の重さについて、特に軽量化をしているわけではないので、やや重いかなっと思っています。g08の端末も重さが約162gなので、個人によっては重いと感じるものになっています。
 ZenFonw 4 MAXは、バッテリー容量を4100mAhに強化した端末です。DSDSは、トリプルスロット仕様で、5.2インチHDディスプレイを採用し、SoCはクアルコム社製Snapdaragon430となっています。ASUSのZenFoneシリーズを数台使ったことのある筆者は、実績があります。大容量の4100mAhなので、用途が広がるかと思います。
 どきどきセールで、端末代が安くなっています。SoCは、ミドルレンジクラスですが、格安スマホでは、カメラ性能について、筆者は日頃使わないこともあって、期待するところではあります。しかし、少しでも画質が良いものを選ぼうと思っています。ネットでの情報だけですと、カメラ性能を自分で確認できないこともあって、ほとんどカメラ性能には期待しないことにしています。