2018年6月18日月曜日

【NTT-X Store】Windows Phone MADOSMA Q501 ブラック 5981円 台数限定

 NTT-X Store(NTTレゾナント)で、2015年6月にマウスコンピューターから発売されたWindows Phone MADOSMA Q501が台数限定5981円で販売していたので取りあげました。


 筆者は、MADOSMA Q501を以前に格安SIM IIJmioで、数ヶ月運用していたことがあります。Windows Phoneってナニ?と思うユーザーさんも多いと思いますが、Windows 10 Mobileの端末です。このQ501は、ほかの某PCパーツ系のWindows 10 Mobile端末のバッテリー持ちが良くないので、求めたものです。SoCがクアルコム社製 Snapdragon 410 クアッドコア 1.2GHzというのにも安心感がありました。しかし、動作が速いと言うわけではなく、これよりランランク上位のSnapdragon617 オクタコアの端末と比べても、あまり変らないような印象でした。Q501のスペックは、RAM 1GB、ROM 8GBで、SDカードが使えるといっても注意が必要かと思います。

 

 Amazonに専用カーバーがありました。ちなみに、筆者のQ501はホワイトで従来はホワイトのみだったのですが、NTT-X Storeの台数限定のものはブラックです。

  こちらは、SoCにクアルコム社製 Snapdragon 617を搭載したNuAns NEO CORE(本体)のみです。本体のみというのは、背面カバーがトップとボトムの2つ別途必要になります。スペックだけみるとMADSMA Q501よりも良いと言えます。しかし、ご存知の方も多いともいますが、Windows 10 Mobileはサポートは続いているものの事実上終了しており、新しい端末への対応はしないということらしいです。
 実際にNuAns NEOにしてもアプリも少ないですし、どうしてもWindows Phone端末が必要だということでなければ、選ぶ必要はないと言えます。