2024年9月25日水曜日

AQUOS sense6 (SDM690)VS AQUOS sense6s(SDM695)

  AQUOS sense5G SH-M17(SDM690)を追っていたこともたり後継機のAQUOS sense6についても調べる機会があったので、まとめてみました。SH-M17は、物理デュアルSIM仕様なのでみていましたが、個人的なニーズがそれほどでもなくなったので、AQUOS sense6sとあわせて、そのスペックをみていきます。

 ドコモ版のAQUOS sense6 を調べていたところ、SIMフリー版で、RAM 6GB、ROM 128GBがあることを知り、興味を持ちました。セキュリティ系アップデートは、そろそろ切れる頃なので、かなり微妙ですが、6.1インチのEGZOディスプレイで、本体重量が156gという優れた携帯性、MIL規格準拠の耐衝撃機能をもったタフネススマホであることが魅力となります。あと、液晶内指紋センサーもポイントになりますね。sense6とsense6sとの大きな違いは、SoCがSnapdragon 690とSnapdragon 695であることと、sense6sは、auとY!mobile版のみというところです。

  どちらにしても、Android 13までのOSバージョンアップで、セキュリティアップデートも切れるということなので、AQUOS sense7やsense8との比較情報として、ご活用いただければ幸いです。