2024年9月21日土曜日

あんしんスマホ(ドコモ、KY-51B) VS かんたんスマホ3(Y!mobile、A205KC) シニア向けスマホ対決

  シニア向けスマホ(Android端末)2機種を取りあげます。どちらも個人向け端末開発から撤退を表明した京セラ製です。海外メーカー製の格安スマホが席巻する中で、シニア層のほとんどが気にする「国産スマホ」ということで注目しました。携帯キャリアでも、海外メーカー製の格安スマホを取り扱いしていますので、「国産」を強調できないところですが、京セラは「JAPAN MADE」として国内での一貫体制のもとで生産されているというこです。こういう点もシニア層には評価点になるかと思います。

・あんしんスマホ KY-51B (2022年2月24日発売)

 基本性能は、数年前のエントリークラスと同等です。バッテリー容量は、4500mAhで、SoCはSnapdragon480なので、用途にもよりますが、待ち受けメインで、ちょい使うだけの普段使いなら、バッテリーも、そこそこ持つかと思います。Snapdragon480 の性能は、数年前のエントリークラスのものですから、ギリギリいまでも使えるかもぐらいのものです。動作そのものは、もっさりすることが多いので、サクサクと用を済ませたい人向けではありません。

 あんしんスマホ KY-51Bは、すでに生産を終了していて、ドコモのオンラインショップでの販売も終了していますが、同じシニア向けスマホの「らくらくスマートフォン」(ドコモ2022年2月24日発売、F-52B)は、5インチと小さいディスプレイで、本体サイズ小さくて携帯性には、優れていますが、老眼であろうシニア層に5インチディスプレイでは、音声通話ぐらいしかできませんし、カメラ性能もアウトカメラで、約1310万画素なので、これで記念写真を撮ることはないかと思います。それに比べて「あんしんスマホ」は、本体サイズは、それよりも大きくなるものの6.1インチディスプレイですので、かなりストレスから解放されます。個人的にも、5インチは、かなりキツイと思ってます。アウトカメラについても約4800万画素なので、こちらも、そこそこの画質が期待できるかなと。画素数だけでは判断しかねるところですが、最近のエントリークラスのスマホでも、アウトカメラは、5000万画素はありますので、これを標準としたいです。

 ドコモ回線を使いたいというユーザーにとっては、カメラ性能をあわせて考えると「あんしんスマホ」という選択もありかなと思います。2024年3月12日に、OSバージョンアップのアップデートがあり、Android 13に対応していますので、製品寿命も少しのびていますね。


・かんたんスマホ3(2023年3月9日発売、A205KC、Y!mobile)

 この機種は、大手3キャリア周波数バンド対応で、ドコモの5G n79にも対応しています。しかし、Y!mobile版なので正式に対応しているのかといえば「?」で、使えたらラッキー程度のものです。

 基本性能は、いまのエントリークラスのスマホと同等で、アウトカメラも約1600万画素画素です。ディスプレイは、6.1インチで、バッテリー容量は4500mAhなので、まぁまぁですか。しかし、かんたんスマホ3には、大きな弱点があって、顔認証のみで、指紋認証センサーはありません。画面ロック解除に顔認証しかないのは、かなり不安です。普段使いには向かない仕様です。パスワード(コード)入力で画面ロックを解除することが身についてないと顔認証ができない場合には困りますよね。

 この2機種に共通する特長として、米国防総省のMIL規格に準拠した耐衝撃性能を持っています。米軍御用達基準に対応したタフネススマホだということです。具体的には、落下試験などをパスした構造となっているので、本体を何かにあててしまったり、過って落としても、ある程度は大丈夫というものです。海外メーカーの格安スマホのほとんどは、机端において体重をかけるだけで、たやすく折れ曲がり破損します。海外の動画では、素手でスマホを折り曲げたりしているものとかありますので、頑強試験としては参考になります。

 また、泡タイプのハンドソープやボディソープでの丸洗い洗浄に対応、アルコール除菌シートなどでのふき取りもできるので、コロナ対策にも万全ですので、シニア層には必要不可欠の機能を持っているといえますね。

 ドコモ回線を意識したともいえるシニア向け2機種でしたが、これより前の世代のシニア向けスマホは、性能が低すぎたり使うのに難がある仕様の機種になりますので、注意が必要です。俗にいう使い物にならない「ゴミ端末」になりますので、古いシニア向けスマホが安くなっているからといって、導入するのは避けていただきたいです。もちろん、サポートも切れている場合がほとんどですので、無駄骨を折るだけになります。