2024年9月22日日曜日

Xperia XZ2 のPOBox PlusとMicroSoft SwiftKey キーボードを試してみることにしました。

 いま使っているスマホの某IMEとAndroid端末そのものに、少し限界を感じてきたので、Xperia XZ2 に搭載された日本語入力アプリPOBox Plusを試すことにしました。すでにプラグインなどの提供は終了しているもので、現在はGboadになっています。念のために、「MicroSoft SwiftKey キーボード」をインストールして、一緒に試したいと思います。

  POBox Plusについて、公式サイトの解説を短くまとめてみました。

「POBox Plusは、Xperia に搭載されている日本語入力のアプリです 」

 公式サイトには次のような[重要なお知らせ]がありました。詳しくは公式サイトで、ご確認ください。

 Xperia XZ2 のIME POBox Plusを試してみます。設定から[システム]をタップ。

 次の画面で[言語と入力]をタップします。
 MicroSoft SwiftKey キーボードは、すでにインストールされていました。
 Playストアで、MicroSoft SwiftKey キーボードを更新します。

 POBox Plusでは、全角スペースの入力が独特な手順で、よく質問されているものなので解説しておきます。

・全角スペースの入力の方法(POBox Plus)

 表示を数字に切り換えます。
 左上に[全角]と表示されますので、これをタップしてオンのします。
 全角をタップしてオンにすると、右下にある[スペース]で、全額スペースを入力できます。

 このままですと、数字も全角になっていますので、半角数字を入力する際には、全角をオフにして解除する必要があります。以上になります。

 IMEについては、個人差もありますし、自分にあったものを選ぶ必要があります。今回は、変換とポインタが1文字分勝手に進むバグに強いストレスを感じるようになり、少しでも快適な日本語入力環境にしたいということで、POBox PlusとMicroSoft SwiftKey キーボードをXperia XZ2で試してみることにしました。arrowsのSuper ATOK ULTIAS は、ご縁があったらというにします。