2024年9月28日土曜日

某ゲーム公式サイトにある推奨端末一覧表と中古Androidスマホ

  データ容量が約20GBあるゲーム用スマホ選びをゲーム公式サイトにある推奨端末から気になった機種から選んで下調べをしています。いまは、ROM 128GBの格安スマホにインストールし、プレイをしてましたがバッテリー劣化が気になって、かなり古いHTC U11 601HT (SDM835)に以前にゲームをインストールしていたので、そちらでプレイすることにしました。

 ゲーム公式サイトにある推奨端末一覧から気になった機種を調べていますが、筆者は、SDM690のLibero 5G端末でプレイしていて、RAM 4GBでもあるし、たまに落ちたりするので無理な感じをうけていました。推奨Android端末だとRAM 6GB以上は最低必要条件のようです。当然、一覧表の中には販売終了した機種も載っているのでのですが、SDM765GやSDM865の2020年以降の5G通信対応端末から某ゲームをプレイするスペック環境がでてきたといった印象ですね。すでに4年以上も前のスマホ製品になるので、中古だと使用歴やバッテリー劣化で、初期性能はないだろうし、電子機器なので未使用でも経年劣化で電源が入らないなどのトラブル発生率は比較的高くなると思いますから、スマホ初心者にはハードルの高い話になります。

 公式サイトにある推奨端末一覧には、販売終了の機種もありますので、中古スマホしかないという場合もあります。数年前のスマホですとサポート切れも間近だったりしますので、メインというよりはサブ、サブというよりかは自宅Wi-Fiで運用するという利用想定が一般的だと思えます。