2015年11月3日火曜日

IIJmio+ZenFone2 Laser 電話発信できない状態になる

 IIJmioのみおふぉんダイヤルアプリをインストールして発信テストを行ったところ、発信できない状態になってしまった。電話アプリからも発信ができません。Wi-Fiを切らないといけないのかと思い、OFFにして発信ボタンを押しても反応がない。
ZenFone2 Laser の画面より

 みおふぉんアプリがあたっているのか、詳しいことはわからないですが全く電話はかけられない状態になってしまいました。ちょっと、あってはならない症状ですね。
mioプレフィックス アプリ

 そこで、公式アプリではないけれども、こちらのmioプレフィックスという「みおふぉんダイヤル」をサポートするアプリを使ってみると、電話発信ができるようになりました。みおふぉんダイヤルからでも、電話アプリからでも発信ができるようになりました。原因は「みおふぉんダイヤル」アプリをインストールしたことによるものだと言えますが、そもそもの原因はZenFone2 Laser側の電話アプリにあるような気がしますね。しかし、これぐらいで相性問題がでるのでは、スマホという製品の性格上かなり問題があると思います。今後の使用に不安をおぼえますね。みおふぉんダイヤルアプリでのテスト発信も回数が必要な気がします。
 ちなみに「moプレフィックス」では、例外設定を手動で登録できるようにもなっていまず。筆者の端末選びも、まだしばらく続けないといけないようです。PCやスマホに詳しかったりすれば、さほど問題にしないのかもしれません。筆者は、いまでもガラケーをメインにしていますから困りませんでしたが、メインのスマホが1台で緊急時に、こんなことがあったらと思うと、ゾッとしますね。