2019年2月1日金曜日

SIMフリーMoto G5s Plusのセットアップとアップデート

 先週、某ショップの通販で注文した未開封品のMoto G5s Plus本体に疵があったので交換作業に追われてしまい、ほかにもいろいろあったので今日まで放置していました。
交換品をチェックしたけど外箱がへたっているもので、少しなえた
このMoto G3s Plusは去年家電量販店で格安SIMとセットで販売された3GB(RAM)モデル。筆者は、ゲームをすることはないのだが、ローエンドや大したことないミドルレンジの端末から解放されたかったので安くなっているし躊躇なく導入を決めました。まずは、本体にmicroSDカードを入れることにしました。カメラ性能を知りたかったということもあったのですが、16GBのものしかなかったので、これを入れました。
附属のSIMピンとトレイ(microSDとは排他利用)
SIMとmicroSDカード兼用トレイは、ことのほか仕上がりが雑で格安スマホだということを実感しました。次にAmazonにあったクリアカバーを装着して、アップデートを済ませました。
Moto G5s Plusは型落ちの機種なので、いくつもアップデートがあって先ほどそれらを完了しましたが、作業中に充電ランプがないことに気がづきました。これはインカメラのフラッシュがあって、通知ランプは省いたということだと思います。センサーでは電子コンパスはないしコストダウンされた機種だということがわかります。いくつかのアップデート終了後にシステムアップデートを行います。
 それと昨日ネットで、Google Duoがアップデートした後に良くない動作をして消費電力が大きくなるという投稿があったので、早速無効化してみました。