2015年3月6日金曜日

OCNモバイルONE+SIMフリー3Gモデル 7インチタブレット Fonepad 7(ME372CG) Android 4.3から 4.4 KitKatにシステムアップデートして3G接続データ通信が改善されました

 OCNモバイルONE(70MB/日コース)をSIMフリー3G端末 Fonepad 7 ME372CGで、消費するデータ量がどのくらいかみてみようと6日朝から3G接続で使ってみました。
 まずは、[機内モード]をオフにして3G回線に接続してみたものの、標準ブラウザの読み込みが異様に遅い、ページの移動では読み込みが途中で止まってしまいました。朝の忙しい時には、とても使えない速度です。平日の朝なので回線もビジーらしく速度チェックをするとダウンロードが0.6Mbpsぐらい。いやでもWebページの読み込みには十分な速度だと思う。これは俗に言われている「パケ詰まり」というヤツかもしれないと思いならが、使うのをやめて対策を考えてみた。
 Fonepad 7 ME372CGには、Android 4.4 KitKatにしないと3G通信がうまくいかないという情報は、すでに知っていまして、2月下旬から本機で何回かASUSサポートにあるアップデートファイルをダウンロードしようとしていたのですが失敗続きでした。そこで、PCでダウンロードしたものをmicroSDにコピーしてコレで試そうというところまできていたので、これを機会に試してみました。今回は、数回のエラーの後、なんとかアップデートに成功して、OSが4.4.2 KitKatにすることができました。筆者の場合、外部ストレージのmicroSDにシステムアップデートzipファイルを置いて(最上位階層部)1度失敗したため、内部ストレージ(/sdcard/)にzipファイルをコピーし、それを別のmicroSDを挿して、再び外部ストレージにコピーした上で、アップデート作業に行いました。内部ストレージのシステムアップデートzipファイルでうまくいったのか、外部ストレージのmicroSDに置いたzipファイルでシステムアップデートができたのか確認することができませんでしたが、成功したので良しとします。頼りない情報で申し訳ないですが、もっと詳しい解説をしていらっしゃるページがありますので検索して探してみてください。なお、システムアップデートは、くれぐれも自己責任ということでお願い致します。当方では責任をおいかねます。
 
システムアップデートに成功した直後の画面

 お昼過ぎ無事にAndroid 4.4 KitKatにアップデートでき、3Gデータ通信でWebをみたり、Gメールアプリで、メールチェックをしました。Webページは、日経Web刊とAmazon.co.jpを数ページ閲覧した程度です。

OCNモバイルONEアプリから、お昼までのデータ使用量 13MB


 午後3時すぎまでに、標準ブラウザでいくつかサイトをまわり、Gmailアプリでのメールチェック、SNSアプリとIP電話(050plus)アプリをテストし、Playストアで次の2つのアプリをインストールしてみました。

・ Androidデバイスマネージャー
・ Googleカメラ

 最後に日経Web刊で、数分の動画再生(スムーズに再生しました)をみて本日の3G接続での作業を終わりにしました。
OCNモバイルONEアプリより 繰越し容量の余りが4MBまで消費してテストを終了

 OCNモバイルONE(70MB/日コース)は、余った高速データ通信容量を翌日に繰り越せます。昨日は3G接続でのデータ通信はしていないので、6日に利用できる容量は、150MB(繰越された75MBをあわせた容量)。6日の今日は繰り越し分の75MBしか消費したくなかったので、繰越し分の残量が4MBになったところで3G接続でのデータ通信を終了させました。このあとは、[機内モード]をオンにして、Wi-Fiでの使用にすることにした。
 OSがAndroid4.4(KiKat)になってからは、ブラウザも途中で読み込みが止まることはなく、Playストアのインストール作業もLTE接続に比べてしまうと遅いですけど、トラブルなく作業は完了。日経Web刊にあるニュース動画(数分のもの)も、つっかえることなく再生できたのは収穫だったといえます。明日以降、SIMフリー3Gタブレットでのデータ量の消費をレポートできる状況になったと思います。