2015年7月20日月曜日

衝撃の中国製 急速充電器 Ugreen 2ポート 1,119 円 使ってみてました

 Amazonで、安い急速充電器を探していたところ、3.4AのUgreenの2ポートを見つけました。以前は見なかったので最近のものだと思います。
Ugreen 2ポート 充電器


 なにか衝撃だったかというと箱の中身がぐちゃぐちゃだったことです。ビニールにしっかり入っていません。中国製なので、回路設計と半田付け、電子パーツの品質がしっかりしていればいいです。いざ、使ってみると発熱もそれほどではなく充電できているので、いまのところ問題はなさそうです。測定器がないので、詳しいところはわかりません。プロテクト回路が作動して、過充電が発生しなければ求めた甲斐があったというものです。USB変換プラグを使っていましたが古いタイプのもので、保護回路もなく電流出力不足で断続的な充電をしてしまうので、バッテリー劣化が心配でした。ちなみに、この充電器は片方のみが急速充電に対応しています。いままでのようにUSB変換プラグでは2ポート同時に充電できなかったのですが、これだと充電が可能です。以前より速く充電できているようです。
 
 こちらは可倒式プラグタイプで、Anker の2ポートの充電器になります。こちらはAmazonでベストセラー商品になっていますね。2ポート同時に急速充電ができるものになります。

 ELECOM(エレコム)のAC充電器(1ポート)です。たぶん、新しい端末であれば、デバイス側でバッテリー制御をしていると思いますので、USB変換プラグタイプで充分ではないのかと思っています。