2015年7月25日土曜日

Xperia J1 Compact VS Xperia A2 SO-04F(白ロム)

 SIMフリースマホのXperia J1 Compactは、docomoスマホ Xperia A2 SO-04Fをベースにしたものだと言われいます。Xperia A2 SO-04Fをキャリア以外で購入すれば、それは中古(白ロム)扱いになり、ネットワーク利用制限をキャリアから受けるリスクがある端末ということになります。
 正直にいって、白ロムは日ごろのメイン機としては使えないものと言うのが一般的な見識だと思います。サブにしても自宅だけで使うとかデータ端末的な使い方に限りますかね。筆者は、中古(白ロム)に,、2万以上は出したくないところですし、3万円なら国内メーカーのSIMフリースマホが選択肢に入ってきます。


 docomo Xperia A2 SO-04Fからワンセグを省いたのがXperia J1 Compactのようです。ワンセグはアンテナの問題で省いたんでしょうか。日ごろは、あまり使わない機能ではあります。おサイフケータイ対応なので、通勤・通学者を対象にしているということですから、携帯するメインのスマホとして使ってくださいということになります。

ソニーストア

 ソニーストアでは、あんしん保証という端末保証がありますので、Xperia J1 Compactをメインでお使いになりたいということであれば、ソニーストアでのご利用をお考えいただいてもいいのかなっと思っております。